FILE.85室内にアスレチック!?リビングにみんなが集まる遊び心いっぱいのお家
階数:2階建て+ロフト神奈川県横浜市 S様邸
敷地面積:211.28㎡(63.91坪) 延べ床面積:147.53㎡(44.63坪)
都道府県:神奈川県 市区町村:横浜市
タグ:ナチュラル,ファミリークローゼット,土間リビング,家事室,小上がりの和室,帰宅動線,アウトドアリビング,吹き抜け,リビング階段
3人のお子様とご夫婦、そしてワンちゃんと暮らすS様。いただいたリクエストは、「家族みんなが楽しめて、リビングに自然に集まりたくなるようなお家」、それと、以前お住まいだったマンションでは叶わなかった「子どもたちが自由に走り回って遊べるお家」!戸建て、それも注文住宅に引っ越すならとことんやりたいことを詰め込んだ楽しく遊べるお家を叶えたいということで、ビルドアートにご相談いただきました。リビングにはブランコ等のアスレチックや懸垂バー、階段下のピアノスペースや小上がりの和室とスタディーカウンターなどお家の中でも飽きずに楽しめる工夫がいっぱい。3階部分まで大胆に高さがある開放的な空間とシックな色の木材&アイアン素材でまとめているので色々作りましたがすっきりとした印象にまとめています。家族が仲良く、いつまでも楽しく暮らせるとっておきのお家が完成しました。
リビングルームに入ってまず目を引くのが、カラフルなアスレチック。
天井にハンモック用フックを取り付けて設置しています。お子様が大きくなって使わなくなったらハンモックや観葉植物などをかけても素敵だと思います。使い方は無限大!
リビング右奥にはブルーのアクセントクロスの小上がり和室をつくりました。
ほりごたつ式のスタディーカウンターがついており、壁ではなく格子になっているので
ちょうどキッチンにたつとこのカウンターで勉強をする子どもたちの様子が見れるように設計されています。
まあるい窓ガラスもまるで宇宙船みたいでとってもキュート。
※上がった部分にはロボット掃除機のお家(収納場所)も設けました。
リビング奥にはブランコを設置!お子様が遊ぶのはもちろん、大人もここに座ってまどからの光を楽しみながらリラックスできるのではないでしょうか。
ブランコの奥は土間スペース。外からアクセス可能なのでアウトドアグッズ置き場に最適です。
奥にはご主人リクエストの懸垂バーも設置!筋トレもはかどります。
右側には小さな隙間も活用すべく1帖ほどの収納スペースをつくりました。
キッチンとダイニングは濃い色目のブラウンや黒でまとめたかっこいいデザイン。アンティーク調のレンガ風タイルがいい味を出しています。
ダイニングと横並びの導線は料理をスムーズに運べると人気の高い間取りです。
キッチンの前にはカウンターも設置したので、自然と家族のコミュニケーションがふえていきます。
階段下を2段掘り下げて、ピアノや読書を楽しめる秘密基地的なスペースをつくりました。
閉鎖的な空間ではないので、集中できますが家族とはゆるりとつながっていられる そんな場所になりました。
こういうスペースって、落ち着くしワクワクしますよね!
リビングは3Fのロフト部分まで天井が抜けていて超開放的!木目の天井がメリハリを作り、天窓から明るい光が差し込みます
洗面脱衣室はみんないっしょに準備ができるように2ボウルのカウンターに。白とグレーのスタイリッシュなデザインにしました。
脱衣室も幅広で快適です。
2Fにもこだわりがたくさん!
こちらはご主人が一番お気に入りだというランドリールーム。やわらかな光が差し込むこのお部屋は、洗濯をしてそのまま外へ出て外干しができます。
手洗いにアイロンがけができるカウンター、右手側にはファミリークローゼット。乾いた洗濯物をしまうところまで完結できます。
将来間仕切りできるように扉を2つ設置した、縦長の子ども部屋。
明るく爽やかなエメラルドグリーンの壁紙とかた片流れの天井が特徴です。
2Fから更に階段を上がった先には小さなロフトスペース。
天窓から明るい光が差し込む気持ちの良い空間です。
閑静な住宅街に佇むS様邸。アシンメトリーな貼り分けをした外壁がスタイリッシュでモダンな外観が目を引きます。
グレーと木目調でまとまった外観に合わせて、エクステリアも落ち着いた色味でまとめました。
温かみのある木目の玄関ドア。
玄関部のグレーのサイディングは横の部分と微妙に色味や模様の違うものを選ぶことで、立体感と遊び心のある印象に。
ホテルライクなアクセントタイルが印象的な広々玄関。
入ってすぐ右には大型のシューズクローゼットがあり、洗面スペースに直接アクセス可能。
雨に振られたり、遊んで泥だらけになって帰宅してもそのままお風呂まで直行できますね。
トイレやミニ手洗いも玄関にあるのでどの動線を通っても手洗いを先に済ませられます。
撮影に伺った際、「子どもが多いので、インテリアは暗いトーンを入れてシックにまとめたいとお願いしていました。アイアンをたくさん使いたかったのですが、予算や部材の関係でアイアンが使えないところも工夫して木を黒色に塗装したりしてアイアンっぽく見せるように施工してくださったりしました。
やりたいことを全部そのまま詰め込んだらおそらく予算を大いに超えてしまったと思うのですが、ビルドアートさんは親身に相談に乗っていただきさまざまなアイデアを出してくれ、おかげで満足した家づくりができました。」と嬉しいお言葉をいただきました。
これからも、このお家で楽しい日々が送れますように!スタッフ一同願っております。