Nバン 代表 永井氏
- ビルドアートとはいつからの付合いか、きっかけ
- 1年半ほど前に、紹介いただきそれからのお付き合いです。
- ビルドアートはどういう会社ですか
- 温かく、人間味がある方ばかりだと感じています。何かあった時にすぐに相談できます。
お客様にとってもそれがそのまま活きているように感じています。お客様も、これを言ってはとか考えることなく相談しやすいのではないでしょうか。
- 家づくりのどの部分に関わっていますか
- 屋根、雨樋、板金関係です。
- その仕事の難しいところ、こだわっているところ
- コーキングはどうしても何年か経つと切れてしまったりするので、なるべくコーキングを使わないように仕上げています。一枚でハサミを入れずに折り曲げできる所は、必ず折り曲げて対応します。また、勾配の緩い所、屋根が入り組んでいる所は、ペットボトルで水を持って行って、実際に水を流して確認したりしています。
- その仕事の喜び
- 喜びは、建てた後に連絡がないことですね。というのは、これまで30年以上屋根をやっていますが、雨漏りをしたことがないからです。それだけお客様も安心して暮らしてくださっていると思うと嬉しいですよね。
- あなたにとっての“クラフトマンシップ”とは
- お客様が安心して暮らせるよう、絶対に手を抜かないこと。だからこそ、一軒も雨漏りがなく、それが誇りですよね。技術は気持ちです。どこまで誇りを持って目の前の仕事に取り組めるかで仕上がりが変わります。
- これから家づくりを考えている方へ一言
- 何でも言えて、何でも聞いてくれる。細かいことから大きいことまで、親身になって会社として考えてくれるところに頼むのが良いでしょうね。理想の建物を建てくれて、引き渡し後もフレンドリーに接して行くことができるとなお良いですね。