ビルドアートが「さがみはらSDGsパートナー」に登録されました
Date:2022年9月21日 / Category:ブログ
ビルドアートがSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて、相模原市と共に取り組む「さがみはらSDGsパートナー」として登録されました。
さがみはらSDGsパートナーとは
SDGsの達成に向けた取組や地域課題の解決、SDGsの普及啓発に相模原市と一緒に取り組む企業・団体等を「さがみはらSDGsパートナー」として登録する制度です。
企業、NPO、団体、教育機関、行政等がSDGsを起点に連携を深め、豊かな自然環境とにぎわいのある街を次世代につなぐこと、また一人ひとりの行動変容を促し、SDGsの目指す「誰一人取り残さない」持続可能な社会を実現するために、官民一丸となってSDGsの普及啓発に取り組むことを目的としています。
ビルドアート SDGsの取り組み
- ウレタン吹き付けの断熱性・気密性の高い省エネ住宅の建築
- 女性社員の積極雇用(女性社員比率:50%)
- 余剰建材の再利用
- 事務所でのごみ削減(再生紙や裏紙の利用・業務の電子化)
- 近年の異常気象や、農業従事者減少とその高齢化などの農業問題に対して、木造技術を活かして何か貢献できないかという思いから、2018年に木造ので人工光型野菜工場を開設(2019年に「SDGsビジネス大賞 パートナー賞」「相模原SDGs貢献賞」を受賞)
関連するSDGs17の目標
SDGsには17の目標があります。人権、経済・社会、地球環境、さまざまな分野にまたがった課題が分類されています。
この中から、当社が特に力を入れて取り組んでいる目標を紹介いたします。
『さがみはらSDGsパートナー』への登録を機に、さらに環境にやさしい家づくり・経営を行っていきます。そして、持続可能な社会の実現を目指して、地域社会・すべてのステークホルダーの方々との連携し、私たちにできることからSDGsに対しての取組みを行ってまいります。